1. TOP
  2. カメレオン
  3. エボシカメレオンの知らないといけない知識

エボシカメレオンの知らないといけない知識

 2018/12/07 カメレオン この記事は約 4 分で読めます。
エボシカメレオン

帽子がオシャレなカメレオン

●エボシカメレオンは中近東の乾燥した雨量の少ない地域に生息し、ペットのカメレオンとしては、飼育が容易です。流通数も多いことから、カメレオンの入門種として最適といわれています。
●ハワイやフロリダなどで野生化して定着しているものがあり、外来種問題になっています。

1分類・生態

1‐1分類

分類:爬虫類有鱗目カメレオン科カメレオン属
学名:Chamaeleo calyptratus
英名:Veiled chameleon,Cone-head chameleon,Yemen chameleon

1‐2分布

イエメン、サウジアラビア南部

1ー3生態

生態
・海に面した高地の温暖な森林に生息しています。乾燥した雨の少ない地域ですが、地形の要因から湿度は高く、水露をなめています。
・樹上性のカメレオンで、地上近くまでは降りてくることもありますが、地上には滅多に降りてきません。地上での移動はぎこちないです。
・普段は単独で生活し、オスは特に縄張り意識が強いです。
食性
・動物食の強い雑食で、主食は昆虫、節足動物などですが、水分摂取やエサが少ない理由から、カメレオンとしては珍しく植物の葉や果実なども食べています。
寿命:5~8年

1ー4身体

全長:40~60㎝

1‐5品種

●カラーバリエーションとして、ブルー系(ブルー、ブルーダイヤモンド)やパイド系(パイド、パステルパイド、ホワイトフェイスなどCB(繁殖)個体として流通しています。

ブルー

●全身の基調色が淡い緑色を帯びた薄青色をしています。
エボシカメレオンブルー

ホワイトフェイス

●顔や手足のみが白色を帯びています。

2特徴

2‐1性質

●基本的に温和ですが、危険を感じると体を大きく膨らませて体色を変化させ、威嚇音を出しながら、開口して威嚇してきます。

2‐2身体

●頭頂部にカスク(Cask)と呼ばれる突起構造物が発達し、ニワトリの鶏冠あるいは烏帽子のようにみえます。和名のエボシは頭部が烏帽子に見えることが由来で、学名のcalyptratusは「帽子を被った」の意味で、英名のVeiledは「ベールを被った」の意味です。
●カスクはオスで発達し、5cm程に上に伸びることもあるが、幼体やメスではあまり高くならず、メスは頭も小さいです。かつてはヘルメットカメレオンと呼ばれることもありました。

カスク(帽子)がかっこいいカメレオン

エボシカメレオンのオス

オス

エボシカメレオンのメス

メス

●基調色は薄緑色~緑色で、幼体は基調色は全身一色ですが、成長するとオレンジ色、黄色、褐色、白色の帯模様あるいは斑紋が縦方向に入ることが多いです。
 

幼体は忍者ハットリ君みたいな顔してます

●通常は単一の体色をしていても、環境を変えたり、興奮したりすると斑模様が出てきます。

えっ、同じ人?

●背中と腹面の正中線上、喉の咽頭垂と呼ばれる襞に、クレスト(Crest)と呼ばれる小さな鋸歯状の三角形の突起が並んでいます。

●他のカメレオンと同様、両方の目はそれぞれ個別に動かすことができます。
●尾は長く、木の枝などに巻きつけることができます。
●体は側扁していて、樹上でのバランスを取るために、手足の指で木の枝をつかむようにして移動しています。
●手足は細長く、いずれも指は5本あり、爪は鋭いです。
●前足後足共に指は癒合していて、互いに向きあった対向指をしており、木の枝などを器用に掴むことができます。
エボシカメレオン指

2ー3雌雄鑑別・繁殖

●カメレオンの雌雄鑑別はコチラ!

表:繁殖知識

繁殖形式 卵性
性成熟 5-6ヵ月齢
繁殖期 周年繁殖(原地では雨季の12-1月に発情を迎えやすい)
産卵 20‐80個/回
性決定 遺伝的性決定

 

健康診断を希望であれば、エキゾチックペットクリニックまで、ご予約をおとりください

\ SNSでシェアしよう! /

Dr. ツルのエキゾチックアニマル情報室 Exotic Animal Information Room by Dr Tsuruの注目記事を受け取ろう

エボシカメレオン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Dr. ツルのエキゾチックアニマル情報室 Exotic Animal Information Room by Dr Tsuruの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パンサーカメレオンの知らないといけない知識

  • カメレオンの雌雄鑑別

  • ジャクソンカメレオンの知らないといけない知識