1. TOP
  2. ジュウシマツの知らないといけない知識

ジュウシマツの知らないといけない知識

 2018/10/19 この記事は約 5 分で読めます。

ジュウシマツは優しくて性格が温和な小鳥です

●ジュウシマツは野生には存在しない鳥で、コシジロキンパラや近似種を交配してつくられた飼鳥です。

1分類・生態

1-1分類

スズメ目カエデチョウ科キンパラ属
学名:Lonchura domestica
英名:Bengalese finch

1-2分布(コシジロキンパラ)

ヒマラヤ,マレーシア,インドネシア,中国南部,台湾

1-3身体

●体長:11~12 ㎝
●体重:12~15g

1-4生態

●行動
・小さな群れをつくり、樹上に巣をつくっています。
●食性:主に植物の種子を食べる穀食性です。
●寿命:3~8年

2品種

●日本では、昔から多くの羽色や模様のバリエーションがつくられています。その他に巻き毛の品種(芸物ジュウシマツ)も多数作られています。近年では、ヨーロッパでつくられたヨーロッパジュウシマツも流通しています(ヨーロッパ系)。

色・模様による分類

●色以外に、模様により一文字(背中に三日月模様)、時雨傘(頭と背中に丸い斑点)、更紗(背中に小さな丸い斑点)、京美人(嘴のみが黒色)といった日本らしい名前がついています。

並ジュウシマツ

体の色は茶色が多く、白色は50%以下です。模様は不規則なため、個体により見え方が異なります。
 

小斑ジュウシマツ

白色が茶色よりも多く、茶色は50%以下です。

白ジュウシマツ

全身が白色で、目は黒目をしています。

巻き毛による分類(芸物ジュウシマツ)

巻き羽がある品種を芸物ジュウシマツと呼びます。巻き毛のある場所と和によって、さらに詳しく分けることができます。

千代田

胸の羽が巻き上がっています。

梵天

頭部の羽が巻き上がっています。

千代田梵天

胸と頭の2ヵ所の羽が巻き上がっています。

大納言

頭部、頸部の後ろ側、胸部と、頭の周りの羽が巻き上がっています。

キング

全身の羽毛が巻き上がっています。キングは飛翔能力が低いです。

ヨーロッパ系ジュウシマツ

●ヨーロッパで品種改良された品種です。全長が13cm以上あり、日本の伝統種よりはやや大きめです。主にショーバードとして人気があります。

セルフチョコレート

腹部が白と黒の網目模様になっており、その他の部分は茶褐色~黒色です。ヨーロッパジュウシマツの代表的な色変わりです。ジュウシマツで一番色が濃いとされています。

セルフチェスナット

基本はセルフチョコレートと同じ模様ですが、セルフチョコレートより色が薄いです。

セルフフォーン

セルフチェスナットの色をさらに薄くした品種です。

パールチョコレート

腹部が白と薄茶色の網目模様で、翼と首は白色の割合が多くなっています。

3特徴

●大変穏和な性格で、複数飼育も可能です。
●十姉妹という漢字の通り、一つのケージに十数羽が仲良く並んでいる光景からもわかるように、群れでいることを好みます。

●十姉妹は人間に対して臆病です。外部からの刺激も苦手としているので、飼育に際しては「ツボ巣」をケージに入れるようにしてください。
●普段の鳴き声は「プッ、プッ」「プップップ」「ジュッジュッジュ」というと短い声です。機械音のような鳴き方をします。
●繁殖が容易であるために、他のスズメ目の里親(仮母)に使用されます。
●巣の中で眠る習性があるので、常時つぼ巣を設置します。止まり木では休みません。

●水浴びを大変好みます。

4雌雄鑑別

●身体の特徴から雌雄鑑別することは難しいです。
●発情したオスは求愛行動がみられます。「ピコポコピコポコ」と鳴きながら(求愛ソングと呼ばれています)、尾羽を上げて腹部の羽毛を膨らませ、止まり木の上で軽く飛び跳ねる行動を繰り返す(求愛ダンスと呼ばれています)。
●メスはオスよりも低い声で「ジュリー」と鳴きます。

5繁殖

●繁殖が容易な鳥で、相性が合えばすぐに発情して交尾をします。
●成熟したメスは、オスがいなくても無精卵を産みます。小屋・巣箱をケージの中にいれると巣つくり、無精卵を産むので注意してください。
表:繁殖知識

性成熟 3‐4ヵ月齢
発情 周年繁殖
繁殖回数 1-3回/年
産卵数 4-7個(連日に産卵)
抱卵 約14日
巣立ち 22-25日齢

 

●長寿を目指すならば、鳥ドック(健診)をうけましょう。

飼育のコツはコチラ!

治療や健康診断を希望であれば、エキゾチックペットクリニックまで、ご予約をおとりください

参考文献

■Cameron M.Cockatoos.CSIRO Publishing.Australia.2007
■Gill FB.Ornithology,3rd ed.W.H.Freeman and Company.New York.2007
■David Alderton.You &your pet bird.Dorling Kindersley.London.1992

\ SNSでシェアしよう! /

Dr. ツルのエキゾチックアニマル情報室 Exotic Animal Information Room by Dr Tsuruの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Dr. ツルのエキゾチックアニマル情報室 Exotic Animal Information Room by Dr Tsuruの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 鳥の爪が研げる止り木

  • 中型インコの紹介・飼育のコツ

  • 保護中: 【病気情報】セキセイインコの目が腫れています。

  • ボタンインコとコザクラインコの知らないといけない知識

  • 小鳥のマニアックな飼育(完全保存版)

  • セキセイインコの知らないといけない知識